忍者ブログ
看護学生の日常+詩を掲載するブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
イッコ
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/05/24
自己紹介:
看護学生やってます
沖縄在住
2008年3月卒業予定

最新記事
(03/31)
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/22)
お天気情報
バーコード
カウンター
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

従姉妹の姉ちゃんが帰っていきました
空港まで見送りに行きました
昨日の姉ちゃんとおばあちゃんとのやり取りが胸に響いた

「次はないかもしれないから…」

おばあちゃんは89歳
姉ちゃんが渡米してから6年間、ずっと会えなかった
もし次が6年後だとしたら…おばあちゃんが元気でいるかはわからない
「ばあちゃんなら大丈夫だよ」って姉ちゃん言ったけど
そんな確証どこにもないこと、姉ちゃんも知ってるはず
だから少し涙ぐんでた
こういうところでおばあちゃんの歳を考えるなんて思ってなかった
おばあちゃんは元気
一緒に暮らして約1年半
余計にそう思うようになってるから
おばあちゃんがいなくなるなんて、想像つかない
でも
人は必ず死ぬ
おじいちゃんだって死んだ
あっという間だった
「もうこれ以上長生きはしたくない」
おばあちゃんがよく言う
今までは笑って「そんなこと言わないでよ、おばあちゃんなら100歳まで大丈夫だよ」って言ってたけど
今は笑えないかもしれない…






「おばあちゃんのこと、忘れないでね」


赤ちゃんにそう言ってたおばあちゃん
おばあちゃんは単に暫く会えなくなるからって軽い気持ちで言ったかもしれないけど
俺は少し泣きたくなった
大丈夫だよ、おばあちゃん
次がきっとあるから
もし忘れてたら、その時ちゃんと覚えてもらおうよ
ね、おばあちゃん……



おばあちゃんが元気なうちに
また来てね、姉ちゃん


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]